サイトアイコン 弘前市のアパート/不動産/売却ならグリーン住宅

不動産あるあるトラブル(2)現状のままの引き渡し!

弘前 不動産 グリーン住宅14
こんなイメージ

弘前 不動産 グリーン住宅14

弘前 不動産 グリーン住宅14 不動産あるあるトラブル(2)

あるあるトラブル(2)は 依然実際 にあった話で とても 困惑した例です。不動産を 売買する場合「現状のまま引き渡し」 という取り引きは 通常よくあります。 建物の 色々なところが 壊れているけれど 「現状のままの引き渡し」。 古い建物が あるけれども 「現状のまま引き渡し」 解体費は 買主が 負担など、よく行われる 取り引きです。
 以前 古い建物と 所有者の 動産が そのまま建物内に 残置された 土地建物を 売買した際に「現状のままの引き渡し」 つまり 売主の 所有していた残置物、(動産=ゴミ扱い)は 買主が 撤去処理するものと するという 取引をしました。 この売主には 後見人が いて、売主と 直接話を することはなく 法的に 認められた 売主の 後見人との やり取りでした。 無事代金の 支払いと 土地建物の 引き渡しは 終わったのですが、 数日後 買主から 連絡があり、残置物(動産=ゴミ)の中に 欲しかったものが あったらしく、それが 無くなっているから 現状のままじゃない というクレームが 入ったのです。 当方としては 動産は ゴミであり、 動産に ついて 目録を 作って 引き渡しが 義務付けられたもの でもなく、あくまでも 不動産の売買を したもので、その不動産に ゴミが 残置物として残っている 状態を「現状のまま」と うたったものという 説明をしました。 動産の 売買を したものでは ないので、売主、あるいは その親族の方が 引き渡し前に 動産を 持っていったと しても 違法性は なく 当社としても それに 意義を 申したてることもできません。
その旨を 買主に 丁寧に 説明しましたが、どうしても 理解してもらえませんでした。 挙句、「現状のままでない」 約束と 違うから その膨大な 「ゴミを 片付けろ」と 言ってきたのです。 最初からその欲しかったものを 言ってくれれば、後見人さんと 不動産の 売買とは 別に 相談することは 可能だったのですが・・・
売主に この事情を 伝えたところで 費用請求は できませんので、 突っぱねてしまうことも可能だったとは 思うのですが、 あまり事を 荒立てるような事もしたくないので、 結局、私の妻にも お願いして、 二人で ゴミの 大半を 軽トラに 積んで 3日~4日かけて 処理するはめに 陥るトホホな体験となりました。
「現状のまま」と いう言葉の 認識の 違いでおきた トラブルでした。 今後 もし 同じような ケースの 売買が 有った場合は 「現状のままの引き渡し、 残置物(動産)に ついては 売買の 対象と なりません。 引き渡し時に 残された 動産に ついては 売主は 放棄したものとみなし、その処理に ついては 買主の 負担で 行うものとする」と 記入しようと思います。 誤解が 無いように するために、 契約書は 段々 長くなっていくんでしょうね? 私たち 不動産業者が 当然と 思っていることも、 時に 誤解され トラブルに 発展する 場合も あるので 不動産の 取引は 慎重に ならざるを得ません。 代表取締役 一戸 孝俊

弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!

   

※このページは モバイル用の「AMPページ」です。
※通常のページでご覧になりたい場合は次のURLをタップしてください。 https://www.green-jutaku.co.jp/4871/%e5%bc%98%e5%89%8d-%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3-%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e4%bd%8f%e5%ae%8514/

モバイルバージョンを終了